夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2017-10-05から1日間の記事一覧

前提以前の問題

世界的な名オペラ歌手などが発声法などを明らかにしているのに対し、そんな身分でない私には、発声といっても私なりに捉えたものでしか、ありえないとの思いがありました。 もともと生まれ持っている楽器に恵まれている人の多い歌手やトレーナーが、そうでは…

ブレスヴォイストレーニング研究の背景

初期の私の本には、私自身は「ヴォイストレーナーでない」と明記していました。 私自身が、声楽家や役者、欧米のヴォイストレーナーと行なってきたメニューを中心にしつつ、しだいにポップス向けに変容してきた方法を、ブレスヴォイストレーニングとして、理…

内容について

内容の中心は、ヴォイストレーニングのチェックや、レッスン指導での注意点です。目的やレベルの違いによるレッスン、トレーニングのそれぞれの是非を述べていきます。 これまでのヴォイストレーニングの功罪にまで踏み込んでみます。ヴォイストレーナーとと…