夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2017-10-07から1日間の記事一覧

ヴォイストレーニングの錯覚

イチロー選手が、「俺のように打てば4割打てるよ」と子供に教えても無理でしょう。本当に自分が努力して得たことを安易に他人はすぐできるようになるような勘違いを善意であったとしてもさせてしまうのは、よくありません。スポーツのように結果がはっきりし…

ヴォイストレーニングのあり方

一流のアーティストで、ヴォイストレーニングだけでそうなれたなどという人は、いません。 役者は養成所で体験したりしますが、現場で必要に迫られて、声もその使い方がよくなることも多いのです。 今、巷の多くのヴォイストレーニングをみると、調整やケア…

レッスンでの実証

私のレッスンは、いつも変化と進化してきました。かつての放任主義的指導の頃の人が一番力をつけたとも思いますが、それでは残れない人の多い現在では、やり方も年々変えています。 共通のこと、人と違うこと、などを私自身、実の経験で何十人もの人を10年以…