ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2017-10-08から1日間の記事一覧

ヴォイストレーニングの目的を考える

一般的には声量や高音発声、広い声域づくり、声区のスムーズな切り方(最近はミックスヴォイスという人もいます)を目的にしているトレーニングが多いようです。ちなみに私は、それは目的でなく、副次的に得られるものと思っています。ヴォイストレーニング…

ヴォイストレーニングの定義

「ヴォイストレーニングとは何か」・・・ この質問には定義をしなくては答えられないのです。 そして、定義によってだけでなく、相手によって変わるものなのです。 多くの人には、 1.呼吸のトレーニング 2.アエイオウという母音での共鳴練習(ヴォーカリ…

状態づくりと条件づくりは違う

先生が歌ったり、声を出したり、自分のコンサートによんだりというような時間が中心になっても、その人と共に過ごすことで力がついているような気になる人も多くなりました。ゴスペルや合唱ブームにのって歌を始めた人などが、レクチャーにもよくいらっしゃ…