ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2017-10-24から1日間の記事一覧

オリジナリティの価値

歌のオリジナリティは、あなたの持ち味を生かせるかどうかなのです。 はじめてやったからとか、他人と違うことをやるのがオリジナリティというのではありません。人と同じことをやりながら、そこに埋もれず、その人らしさが光る、というのが、本当のオリジナ…

まねのタイプⅡ

◇日本のシャンソン風、ジャズ風・・・格好ヨサソウ、インパクトがない、“たいくつ” 上品さや気品を上っつらだけをまねた、自己陶酔っぽい歌い方です。 中途半端に声楽家離れしない人や役者出身者に多いのが特長です。 それで通じた昭和の時代は、古く遠くな…

“まね”のタイプⅠ

巷によくみかける歌い手のタイプをあげておきますので参考にしてください。 歌には、自分の表現を自分の呼吸で声としてとり出すことが基本です。 作品は、リアリティ(立体感、生命力)に、あふれているかどうかでしょう。 しかし、次のような場合でも、状況…