ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2017-12-24から1日間の記事一覧

スクールのトレーナー

スクールでは、最初からうまかった人は上達して、少し器用に曲をこなせるようになって伸び悩みます。それ以外の人はたいして変わらないままです。 トレーナーの音楽観や自分の歌の欠点を突きつけられ、自分には才能がないということを思い知らされ、あきらめ…

アーティストのヴォイトレ

アーティストでは、引退でもしないのに、教えている人はあまりいません。プロとして両立できるほど甘くないからです。まず、自分のステージ活動に専念することをお勧めします。ステージの方が厳しいので、教えるのが後回しになるか、ステージが疎かになりま…

安易に始められるヴォイトレ業

指導上ですぐれている、いないの判断は、多くの経験を持たなくては難しいものです。 最近は、 1.歌手への目的をやめ(あるいは、あきらめきれぬまま) 2.食うために他に手段がないから(まともに働くのがいやだから) 3.他の職がつとまらないからとか、ヴ…