夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2017-12-27から1日間の記事一覧

声楽の条件

声楽の条件は、日本人には、過酷です。日本人の日常生活をひるがえすものです。だからこそ、おのずとトレーニングになります。 1.オーケストラに声が打ち消されない(声量) 2.遠くの観客にマイクなしに聞こえる(共鳴) 3.原調で歌唱、演奏する(声域) …

声楽を活かす

「声は強くなるのか」というのも、大体において、強くなると思ってよいでしょう。それを共鳴の技術でカバー、コントロールするのでなく、それだけで歌にしようとしたところでおかしくなってきたのです。 声楽は土俵がはっきりしているため、評価の基準がわか…

オペラみたいな発声

よく「声楽をやると、オペラみたいな発声になりますか」と聞かれます。 この“オペラみたいな発声”のイメージを、日本人の中途半端なオペラ歌手が助長してしまいました。 私はダンスでコンテンポラリーをやる人に、クラシックバレエが基本となるというような…