夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2017-12-28から1日間の記事一覧

今のポップスに求められることと声楽

以前と条件が違ってきています。 1.マイク、音響技術の進歩 2.ことば(発音)の必要度の低下(テロップ/ライブ化) 3.海外のリズム(沖縄なども含め)の重視 ポピュラーを歌うのに、声楽のトレーニングは、必ずしも必要ありません。 現にJ-POPSにテノー…

高音での発音

ピッチは周波数、発音(母音)はフォルマントが決めるので、ある高さまでは両立できても、それ以上は、ことばは声をじゃまするようになります。声楽の最高高音での発音の正しさは、望めません。 これを役者のように、日本語の発音(ことば)を聞きやすくする…

声楽の影響

欧米から入ってきたポップスやその日本調に変じた演歌は、当初、声楽と切り離せなかったのです。声楽家がポピュラー歌手になりました。これが声楽の発声トレーニングが、日本のヴォイストレーニングのベースとなったことにも影響しているのです。 1.日本語…