夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2018-04-08から1日間の記事一覧

鑑賞とコピーについて

鑑賞については、自分の外にあるものを取り入れるということです。それは、ステージやYouTube(ネット動画)、教材などについても、共通することです。 大きくリソースを、a)アーティストもの、b)レッスン、トレーニングものと、分けてみます。 レッスンや…

判断力をつける

自分の声を変えたいのなら、自分の耳や、判断力が変わらなくてはなりません。ただ、変わるのでなく、すぐれるように変わらなくてはなりません。 日本ではやり始めてから判断力が劣っていく人が後を絶ちません。トレーナーに頼り、ものまねで、表面的に伸ばそ…

トレーナーもサンプルの一つ

私は見本については、 1.一流のものをたくさん見聞きすること 2.できるだけ複数のアーティスト作品を入れ、その共通点を知り、体得していくこと 3.その相違点から自らのものを創造すること その継続をお勧めしています。 トレーナーについては、すべてと…