NEWヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2018-04-09から1日間の記事一覧

天性の才能とヴォイトレ

歌や芝居には、その人の半生が入っています。声も経験してイメージしたものが出てくるのですから、誰も歌や声に関して、本当は初心者ではありません。それゆえ、逆に難しいのです。 誰でもできるものだからこそ、選ばれるには難しいのです。ならば、創ればい…

ヴォイストレーナーの不在

昔は、芸事の伝承は口伝(もしくは一子口伝)でした。作品が記録できなかったから、その形全体を知るためにも、題材の知識を得るにも、弟子入りが必要でした。それが、出番やデビューまで(家元制やプロダクションの問題にも関わる)の下積みにもなりました…

部分的に集中する

レッスンには、 トレーナーや歌手が全て(一曲フル)を歌う トレーナーや歌手が一部を歌う 生徒が全てを歌う 生徒が一部を歌う などがあります。 全コーラスを歌ってこそ歌というものですが、レッスンというのは、部分的に切り取り、集中してそこで直します…