ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2018-04-13から1日間の記事一覧

トレーナーはどこまで関わるべきか

声や声のための体づくりにだけタッチする 表現や仕上げまで関わる 大別して、2タイプのトレーナー、トレーニングする人がいるわけです。 aはフィジカル(パーソナル)トレーナーやマッサージ師、医者のようなものでしょう。日本でヴォイスティチャーやヴォイ…

内制化ということ

外にある見本によって、自らに内制化できるのかということに入ります。アーティストもトレーナーも、歌や芝居もその一部のフレーズ、トレーニングメニューもすべて、自分自身の外にあることについては同じともいえます。 ヴォイトレとして取り出し、そこにレ…

世界との接点

とても難しいことでしたが、確かに一時、私のグループレッスンにおいて、声で世界と接点のついていた時期がありました。90年代前半までのことです。 私も30代で今思えば、まだまだそこからを活かせませんでした。 私自身を世の中に問うことに生きていたので…