夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2019-07-26から1日間の記事一覧

贅沢なレッスン

毎日、熱心な生徒がレポートを出して、「この曲で」「このフレーズで」こんなことに気づいたと教えてくれます。それは、教室で終日ゴスペルを歌って踊って説教しているような毎日でした。 私は世界レベルに歌を捉えて、そこから降ろしてきます。そうでないと…

音楽を知る

プロの歌手をたくさんみているうちに、 世界の基準からみる 一流との比較からみる 同曲異唱からみる 同一歌手の歌のよしあしからみる など、骨董屋か目利きになるためのようなことを、私は歌声で他の人の何十倍してきました。 受講者の1コマ1時間ほど聞くも…

「気持ちより」発声を 

小さい頃からピアノを弾けた人は、なぜ弾けるようになったのか、覚えていないでしょう。教えるときには、もの心ついてから学んだ人よりも苦労します。弾けるようになった手順を覚えていないからです。 歌ならなおさらです。もの心ついたときにスターになった…