夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2019-08-08から1日間の記事一覧

その人らしい声や歌

声、ことば、歌は、日常のところに帰る必要があります。でも日常では、それゆえに、ふしぜんにできません。そこでトレーニングします。日常を変えることもトレーニングという必要悪においては可能なのです。 特に日本の場合、歌やせりふが、その人の日常に求…

変わること

なぜ、何かを知ることで変わると思うのでしょうか。 体が正確に動いている限り、大きく変わるのは、ハイリスクなことです。 日常は安定しているから日常で、そうでなければ非日常です。 歌手や役者は、虚構の世界の非日常的存在として表現者たるのです。それ…

モデルとグレーゾーン

あなたの声も歌も、あなたが否定しているとするなら、すぐれたモデルをイメージとしてインプットして、そこから正すことです。それが唯一の王道です。トレーナーがそれを左右する存在ではいけないのです。 何かを教えたり、アドバイスすることは、有益である…