ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-08-11から1日間の記事一覧

沈黙のレッスン

教えないで気づかせること、それまで待つ沈黙のレッスンこそが、もっとも本質なものと思います。教えないレッスンが成立するには、生活からの表現の感覚が磨かれているか、磨かれてくることが大切です。 教えられることがレッスンだというのは、私からみると…

ステップとメニュ

歌でもせりふでも、歌手でも役者でもかまいません。 何かをチェックするということは、一つ下に戻って、支えるためのそれぞれの要素を、より確実に行なう、行なえるように調整したり、鍛えたりすることとわかります。 歌は、歌としてみるのですが、そこでチ…

成り立ちのありよう、ありかた

まとめておきます。(詳しくは「声の基本図」参照) 基礎←→応用 自分←→相手 積み重ね←→飛躍 これらは左から右へいくのでなく、インタラクティブ(双方向性)です。 ヴォイトレは、体から声へ、そして、自分の声へ進んでいきます。 歌やせりふは、表現の必要…