ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-09-06から1日間の記事一覧

教えることの進化

私の考え方は最初から変わっていません。「基本講座」「実践講座」に、具体的手段が細かく述べてありますので、参考にしてほしいと思っています。 最初は、私自身が学び、習得してきたプロセスの体系化で、私の考え方と実践が入っています。その後、改訂した…

フレーズのレッスン

歌い手の価値は、声に加え、歌=音楽での創造性です。音色を動かしてデッサンしていくのです。そのイメージのオリジナリティと実現力が問われます。色と線でのデッサンです。最初はイメージからですが、自分のもつ声の上にセッティングできるかを問われます…

基礎メニュでのチェック

1.息(浅い→深い) 2.息→声 3.声→共鳴 4.1~3の体から声の共鳴までの結びつき これだけで 1.豊かな響き 2.息とコントロールされた声 3.深い音色(声の芯やフレーズでの線) その人の声とフレーズのオリジナリティのベースが浮き出てくると思います。一瞬でも…