ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-09-11から1日間の記事一覧

高さを強さにする

拙書の「基本講座」では、高低差(声域)3度ドレミレドと、声量ド<ド>ド強弱差(声量)を同一の見地で述べています。ドからミへ音(ピッチ)が高くなるのは、体や息の負担でない。むしろ「高い方は楽になる」というのが反論としてありました(新刊版では説明…

トレーニングでの補強

今度は、長さ(小節)を省きます。あなたの器を100として、10×10つまり、声域1オクターブを10とし、声量に10を使うとします。 →声域を半分にすると5、その分、声量へ20をかけられます。 →声域を3音だけとすると、声域3×声量33.3… →声域を1音(もっとも出しや…

バランスを変える

ある1フレーズ(8小節くらい)をサンプルとします。あなたの歌うための声、器の容量が2オクターブで16小節とします。 器(トータル)を拡げるイメージ トータル=2オクターブ(使う声域)×16小節[伸ばす長さ]×声量 2オクターブなら8小節×声量1Q(単位は仮に…