ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

孤立、孤独のすすめ

才能の世界の下では、どこでもできない人のねたみ、そねみ、そしりでネットワークされています。そういう人との関わりを絶つのは、難しいものです。表現できないために表出やコミュニケーションが生きがいになってくるからです。

創造には、膨大な労力がかかります。他人と関わってグダグダいっている時間などありません。

暇だから、他人のあら探しのなどで自己充足しようとなります。そうして、どこのスクールも組織も悪しきサラリーマン化、官僚化してしまうのです。志の違いには、本人が気づくまで待つしかありません。

人前でやろうとすると、仲良くすることに専念します。いうことを聞いてくれる、頭数としての客を欲しいからです。そうして、純粋な情熱が曲がっていくのをみるのは、悲しいことです。

人に寄っていく人は、そうしている限り、何もできないのです。どこでも人が集まるところに、必ず見られる光景です。

本気でやれば、中途半端な仲間も客も吹っ飛んでしまうから、孤独にならざるを得ません。そこを乗り越えるためには、それ以上の実力が必要です。自ら常にいろいろと学び続けることです。

どこでも、そこにいることが目的になってしまってはよくないと思います。