夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

踏み出る

誰でも、まわりとうまくやっていきたい、悪くいわれたくないと思うのは、あたりまえでしょう。しかし、人に寄っていく人は、そうしている限り、自分の力では何もできません。これは、どこでも人が集まるところに、必ずある光景です。

 そのため、もう一歩踏み出せないその人のよさが、その人がそれまでやれなかった要因です。自分の力を自分で抑えているのです。もとより、それを打ち破ってまで、人を説き伏せたいものがないともいえます。

 場のなかでの歌は、場を破れません。ですから、場を超えて、第三者である他人が集まってくることはありません。この身内の場を突き放し、第三者の客を得る力こそが、プロのプロたるゆえんなのです。

 そこを乗り越えるためには、プロということについて、自らいろいろと学ぶことです。どこでも、そこにいることが目的になってしまってはいけないと思います。自分がいるところが、ライブとなるようにしましょう。