夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

優先と重要度☆

応用することで、完璧にできたことにはならないです。このことがわかっていたら、自らの弱点に気づきます。しかし、それはすぐ解決しないことです。長所、強みが出るまで放っておいてもかまいません。

 なのに、多くのヴォイトレは弱点の克服だけに専念させてしまうのです。

 本人もトレーナーも、それが問題だと思っているからです。わかりやすい問題には違いありませんが、トレーニングでは重要な問題、最優先すべき問題ではありません。

 その先をみていないからです。アートということで考えるなら、トレーナーにつくことで目先の目的に専念して、もっとも大きな可能性を自ら奪ってしまうことだと気づかないのです。

 しかし、そういう判断も本人の実力の一つです。間に合わせで、先にいってしまう人が、多いことに私は驚くのです。トレーナーも含めてのことです。