声楽の中にも、いろんな考え、価値観、方法論、適用の仕方があります。優先順、重要度も異なります。とはいえ、百年を超える歴史の中で、オペラの伝統と権威ゆえか、お山の大将も多数いらっしゃいます。
ポップスや役者声、ふつうの人の日常の声に偏見をもち、本人独自の声だけをよしとする人、それを教え方一辺倒のまま人も少なくありません。学生の頃、習ったことをずっと受け売りしで、続けている人もいます。共同研究や最新の科学技術を用いた解析などが遅れているように思います。
声楽の中にも、いろんな考え、価値観、方法論、適用の仕方があります。優先順、重要度も異なります。とはいえ、百年を超える歴史の中で、オペラの伝統と権威ゆえか、お山の大将も多数いらっしゃいます。
ポップスや役者声、ふつうの人の日常の声に偏見をもち、本人独自の声だけをよしとする人、それを教え方一辺倒のまま人も少なくありません。学生の頃、習ったことをずっと受け売りしで、続けている人もいます。共同研究や最新の科学技術を用いた解析などが遅れているように思います。