夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

無力を補う

私はしっかりした声や大きな声が出なかったので、トレーニングで声を獲得してきました。10代からそれを計画し、体作りから取り組み、すごくトレーニングをしました。そして、20代で仕上げていきました。そういった点で、自分のようではないタイプの人に対しては、他の人に学ぶことが大きかったです。

 トレーナーはしばし、自分に与えられている条件をもっていない人に対し、無力なことがあります。とくに才能に優れた先生や声楽家タイプには、素人や初心者にうまく伝えられない人もいます。しかし、そういう天性のあるトレーナーでないと今度は高い目的地へのイマジネーションを与えられないこともあります。

 プロや一流の人を教えていないトレーナーは、初心者に優しく、ていねいということで受けがよいのですが、真の目的に歩ませず、結果として自分以下のレベルしか育たないレッスンになりがちです。しかし、自分のレベルに合わせて師、先生、スクールを選ぶのですから、それはそういう人にはよいともいえます。もし、足らなければ次を求めるようになるのでしたら。人を選ぶのもまた本人の実力、才能です。