夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

欧米のヴォイトレの結果

欧米にいってヴォイストレーナーからテクニックを覚えたとしても、ほとんどの日本人は、声が大して変わっていません。それは、Aのa)、向こうでは初心者(一般ヴォイトレ)扱いとなっているからです。声を聞いて比べてみればよくわかることです。何回か本場で体験してほめられて自信を得てきただけなのです。向こうもビジネスです。それを売りにする人は、歌手にならない(なれない)し、何よりも声は大して普通の人と変わらないでしょう。器用に歌えるけど、声のない人が、ますます器用な歌い方になるか、器用をとって素直な歌い方になってきたというのが、私のみているところです。そこがおかしいと思いませんか。