夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

基本は1フレーズ

基本はいくつかのフレーズを10~15秒(歌のフレーズでもよい)を2、3回見せていただければほぼわかります。そこにどういう条件があるのでしょうか。

1.今ここで、声で示すことに日頃の充分な準備ができているかということ、そういう体と感覚を獲得して維持していること

2.相手の要望に応じて、今ここで自分の持つ声を調整、応用してもっとも相手の期待するもの、それに近いもの、それ以上のものを出せること

3.もし1回目うまくいかなくても、2、3回で修正してよりよく出せること。また1~3回でうまくいかなくても、本人がそれを自覚し、その原因や解決法を知って、次の機会までに解決できること(解決できない場合はそれがどうしてか、そうであればどのようにすればよいのかがわかること)。このあたりのことでわかります。