ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

経験の限界

いろんなトレーナーが20年、30年とかけて、人をみてきたところからの判断や処方は、とても参考になります。トレーナーにも天才的な人や神様のような人もいますが、実績のある人ほど、ある特定の条件下での対応となってしまうため、なかなか一般化できません。

 トレーナーの書いた本が、トレーナーが望むようにうまく使われていないのも、その証拠です。それでも「すごい効果が出た」とか「声が変わった」と言ってくる人がいるのは、ありがたいですが、複雑な心境です。それがどの程度なものか、本当にメニュのおかげかもわかりません。他のメニュの方がもっと早く高い効果が出たという可能性もあります。

 トレーナー、レッスン、トレーニングについても同じことがいえます。十数名ものトレーナーがいると、いろんな試行ができます。多くの人は1人のトレーナーと進めて、問題も深くつきつめられないことが多いように思います。