夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

短期と長期

トレーナーとしては、トレーナー本人の力量を信じさせないと効果も出にくいし、レッスンも続かないので、どうしても過度に勇気づけたくなるものです。早くレッスンの効果をみせて信用させたいとの思いから、多くの方法が使われています。TVや本で紹介されているものの、「一目でわかる」といった類のまやかしものが多いです。

 何もかも「○○を見れば」「○○すれば」「○○を直せば」、それだけで「すべてできる」「ずっとよくなる」ということに対しては用心することです。

 私は、そういう軽さにうんざりするのです。短期ではよくても、長期では続くはずがないからです。そこで続かなくなって、ここにいらっしゃるからです。それもプロセスとしてはあり、と認めています。

ですから私は、「最初からここに来ればよかった」などということは一切言いません。そのプロセスがあって気づけたので、遅いということはありません。どんな過去も結果として、よくなった人には必ず肯定できるだけの意味(学びの深さ)をもつのです。

 人間は愚かなもので、急ごうとするほど、短期のくり返し、浮き沈みのくり返しだけで、結果としては、大切な時間をずっと使っていってしまうのです。

 この時代、長期でものごとに取り組もうとする人は、それだけでかなりのアドバンテージがあります。研究所は、当初からそのスタンスをとっています。「トレーニングとは、今すぐ役立たないことをやること」です。それをヴォイトレにおいて実践してきたのが。ここです。

 これは基礎についても、あてはまります。「基礎も今すぐ役立たないこと」をやるのです。多くの人が、基礎を欲しつつ、実際のところ徹底しないし、続かないし、やっていないのです。だから基礎が大切といわれるのです。