夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2017-12-10から1日間の記事一覧

トレーナーとの関係性

自分のトレーナーとうまくやれている人はきません。ということは、トレーナーか本人とトレーナーとの関係に問題があるのです。 声について、もっとレベルアップしたいということで来られることも多いようです。ヴォイストレーニングの問題としても、どの目的…

マニアックなトレーナー

歌ではそれなりにうまいと思うトレーナーも、私はたくさんみてきました。 1.元よりすぐれていた人 2.人を育てていない人 3.プロとやっていない人 こういう人は、素人受けをするのですが、あまり人は育ちません。自らのコネクションさえないので、先はみえ…

声を育てているのか

この分野は、実力世界で素質第一です。しかし、タイミングも時代も大きく関わる分野において、絶対ということはありません。まして、生来の差や育った環境に、大きく左右される声において、確約は無理でしょう。 仮に10年に2、3人しかとらず、皆を大ヒットさ…