夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2017-12-17から1日間の記事一覧

これまでの学びを活かす

他からいらした人は、当人はリセットしたい、トレーナーもその方が楽だから、ゼロからスタートしたがります。心機一転、最初はそういうスタートでもよいでしょう。しかし、どこかで、考えてほしいことがあります。 このことは当人一人でできないことだからこ…

他からいらした人への対応

レッスン受講生のなかには、他のところのトレーナーについて学んできたあとに、あるいは、そこで学びながらここに来ている人がたくさんいます。 他のところをやめて、新しくトレーナーにつく人は、自分の判断の正当化を求めています。自分をわかってくれるト…

組織としてのメリット

研究所では、かなりの部分について、他の人に任せるようにしてきました。私がすべてをやってしまったのなら、発展がありません。いろんな人がくるので、相手によっては私よりもうまく対処できる専門家やトレーナーをみつけたり育てることも必要です。また、…