夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2018-01-20から1日間の記事一覧

プロの考え方

本当に世の中でやれている人は、身につくとか身につかないなどというようなことでは、語らないのです。つまり、自らやるからやれているのです。 そこに自分が足らないものに気づき、そこを補うために、その才能のある人を使うのです。目的がはっきりしている…

本当に身につけるということ

「前のところではまったくうまくいかなかった。ここはわかりやすい。いろんなことが身についた」といってくださる人がいます。その喜びに水をさすつもりはありませんが、「身についたということは、世の中に通用しているということでみないと、自分自身で、…

声が悪いことの解消策

一般の人は、「声がよくないので直したい」という理由でよくいらっしゃいます。しかし、あまり心配しないことです。その原因は、 1.まわりに声に厳しい人がいる 2.コンプレックスが声に向いている 3.自意識過剰 などが、多いからです。声の心配症、ヴォイ…