夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2018-02-17から1日間の記事一覧

日本人の欠点

私が日本人の歌手や役者に決定的に欠けているとみなしていたのは、 1.力強さ、タフさ 2.完全なコントロール力、ねばり 3.声としてのオリジナリティ 4.演奏としてのオリジナリティ 5.即興力 ほかにコーラスや構成、展開、全体を統一する力などもあります…

声の改革

声の改革というのなら、あらゆるごまかしや不鮮明なところを白日にさらし、一時、バランスを崩してでも、問題点を顕わにすることです。そして解決のための課題を鮮明にしていくことです。 そこに声以外にも、アーティストのオリジナリティや表現とも絡むこと…

歌唱指導とトレーニングの違い

歌唱指導では、ポップスにおいては全体のバランスをとり、演奏のラインからはみ出すことを防ぐことがメインになっています。客に下手に思われる要素があれば、隠さなくてはなりません。その上できちんと構成し、聴かせどころを強調し、曲の輪郭をハッキリさ…