夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2018-05-16から1日間の記事一覧

喉の目安

喉については、一般の人よりも体力や筋力、その他の能力にすぐれていても、強くない人もいます。 トレーニングのあとに声が出やすくなるかが、一つの目安です。 多くのレッスンでは状態を整えるので、声は出やすくなるはずです。ただし、それに対応力のない…

喉の限界

レッスンでは 1.状態をよくする(そのためのチェック) 2.強化する(そのためトレーニングのやり方) 強化について、自分でやるときに気をつけることは、喉の負担の限界です。声楽家は、発声を学びはじめても、20代そこそこで大曲やダイナミックな表現をす…

本当のギャップ

声自体の力が、海外の歌手や役者と比べて大きく劣っているのが、日本の歌手、役者です。日常レベルでの差を、一般の人で比べても明確です。 私は最初から、外国人の一般の人のレベルに、日本人は何とかベテランの役者レベルで追いついているくらいと述べてき…