夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2019-08-03から1日間の記事一覧

「できていない」とわかること

トレーナーがつくのは、「どれが正しくて、それにどう合せて修正するのかを教える」ためと思われています。しかし、「どのように判断するのかを伝えること、その判断を満たすように、方法を試行錯誤させ、本人に編み出させる」ことがもっと大切なのです。 で…

判断のレベル

バッティングのフォームづくりにたとえて説明します。バット(竹刀でもよい)を持って10回振ってみてください。そのなかでどれがもっともよかったか、直観的に選んでください。何となく選べるはずです。素人である私なら、それと同じスイングを10回くり返す…

「ハイ」の再現力

私のメニュのなかでの基礎のチェックです。 1.「ハイ」を10回言ってみる。その中の一番よい「ハイ」を選ぶ(判断力)。 2.選べなければ選べるようにする力をつけていく 3.その「ハイ」を10回言う。言えなければ言えるようにする(再現力)。 次のステップと…

あてになるヴォーカルに

作曲家やプロデューサーは、ヴォーカルのフレーズでのデッサンを当てにしなくなりました。いや、もともと当てにしていません。アドリブ、スキャット、即興は、日本では普通はありません。形だけ合わせる歌に、未来はありません。 海外ではオリジナルのフレー…