夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2019-08-25から1日間の記事一覧

デビュー本からの派生

私がヴォイトレの本を初めて書いて30年経ちました。発声について欧米から学んだ人が書いた本とは異なる、日本人としての本でした。それはそのまま、シンコーミュージックの「基本講座」は理論、「実践講座」はメニュを中心の本として世に出しました。 いくつ…

文字から動画へ

人類は、文字を発明するまで口承で伝えてきました。文字ができてから長らく写され広められました。絵が絵文字、そして文字になったプロセスは、今のアナログからデジタルに変わる以上の大転換といえます。時間、論理が入ってきたからです。そこで未来を考え…

考察

感覚と場を読み取る力 「聞くことに答えない」という答え 他人に委ねられないのに非難するな 自分のことばのフィードバック(のりとつっこみ) フィードバックをかけすぎる人、ためないと出せない人 継続性、連続すること 一貫しているもの、芯とぶれ 歌のな…