ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2019-08-27から1日間の記事一覧

トレーナーと個性

トレーナーのところにいくと、自分の歌や表現が変わるから心配だとか嫌だという人が少なくありません。それは直感的に正しく、それゆえ、勇なことです。トレーナーの悪影響があるくらいにしか自分に向きあっていないのなら、そのままでも同じです。「トレー…

レッスンの声に向き合うこと

使い方次第なので、いくらでもある分はよいですが、誰もが同じように使えるわけではないのです。 発声については、教材は実際のレッスンに及びようはありません。 レッスンのまとめとして、トレーニングのモチベートや方向性を確かなものにするのに、本はよ…

教材のつくられ方

本は文字ですから、イメージは伝わりにくい、といわれます。でも読んだ人のレベルに応じたイメージがつくられていくといえます。音声があると、声のイメージははっきりとします。それにもよし悪しがあります。 具体化される分、限定されるからです。絵がつく…