夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-10-11から1日間の記事一覧

裏声トレーニング

男性が、ファルセットや裏声でヴォイトレするのと、声域は全く逆ですが、離れていることでは同じことです。普段の発声から離れているから、柔軟性を取り戻すきっかけになるということでは同じなのです。裏声と同じく、低い声は、人によっては、より声帯の理…

胸の声と最下音☆

「この声がよいからこうしなさい」の前に、どれだけの声が、あなたにどのようにあるのかを体験してほしいのです。歌とかステージでということでなく、あなた自身、その体から出せる声のマップを広げていくことです。 そこで私が提唱したのが、「大きく、太く…

正しいを求めない

器を広げるのには「正しい」を求めなくてよいのです。いろんなトレーナーと可能性を広げていく、器も広げていく、そこから気づいていくとよいでしょう。一人でやると、くせがつきワンパターンとなって、固まり狭くなりがちです。 まず、どんな可能性があるか…