夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-10-14から1日間の記事一覧

無限の声☆

私が求めるのは、目いっぱいで2時間、正味60分、日常なら8時間でも何時間でも使える声です。発声法でなく声として、です。体力、精神力の限度までです。 トレーニングのメニュなら長くても15分~20分のくり返しでよいでしょう。10分も続けるとかなりの人は、…

ミックスヴォイス☆

声の高さ、大きさ、音色、どれを中心にするかで、それぞれに見方(基準、判断)が違います。音の高さで、歌唱によって発声を変えることもあります。私は、基本は、地声の1オクターブくらいを主にみています。 高低2つ、中心となる声がある人もいます。地声、…

正確さのために

個性(個声やオリジナリルのフレーズ)を出していくには、プロになってからでは遅すぎるともいえます。プロになる前か、プロとしての形が定まったときに器を考えるのがよいと思います。現実には、プロになるとともに、より安定した歌唱を求めていらっしゃる…