夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-10-26から1日間の記事一覧

感情と範囲☆

人間が関わること、特に個人レッスンは、マンツーマンであるから感情が入るのは当然です。それは、クライアント側だけでなく、トレーナー側でも同じでしょう。精神分析では、それを転移、逆転移といって戒めています。感情が生じるのは当然ですから、それを…

病気と障害

病気は治せるが障害は治せない、そう言われますが、表現者にとっては、治してもゼロ、何ら価値は生じません。障害があるといってもハンディとは限りません。それを知り尽くして活かそうと考えるべきです。この2つをきちんと区別しましょう。 素質と育ち、性…

変革する

心を扱うカウンセラーの半分は、かつてカウンセリングを受けてよくなった人、あとの半分は、まだよくならない人、病んでいる人と思うことがあります。それに対し、フィジカルトレーナーやヴォイストレーナーは、大体において明るくて元気でよいと思っていま…