夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2021-10-31から1日間の記事一覧

12通りでみる

共鳴の基本を下へ下へとると、共鳴―発声-呼吸―体となります。プロセスとして4つに分けていますが、いつも本当は一つ、一体なのです。これは、体-共鳴を分けているのです。 レッスンでは、体-呼吸、呼吸-発声、発声-共鳴、それぞれ、体から呼吸、呼吸か…

基本と方向

私は、一般的なヴォイトレの位置づけを「声の基本図」で説明しています。ここのトレーナーは、声楽の基礎をマスターしているので、共鳴についての専門家として紹介します。一言でヴォイトレを示すなら、その本質は、声の共鳴のためのプロセスをトレーニング…

口笛に学ぶ

体と一口にいっても、姿勢、体力(筋力)、心(精神的)統一など、いくつもの要素があります。それは呼吸に現れます。他のフィジカルなプレー、スポーツなどに比べると,発声は原理として,喉頭の中の声帯で外からは触れられないところを、しかも、呼気とい…