夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-11-10から1日間の記事一覧

次世代へつなぐ☆☆

よく、ご自分のトレーナーが、忙しくなってとか、海外へ行ってとか、引退してとかで、次のトレーナーを求めてここにいらっしゃる人がいます。 歌手は、大体が一代限りです。芸能界に限らず、今の日本の社会は、二世、三世が全盛、そのなかで、珍しいことです…

素の質と人気☆☆

素の質、ということをよく考えます。 先日、囲碁の武宮九段にお話を伺いました。氏は13歳でプロとなられたので、「13歳の子をみて、わかるものですか」と尋ねると、「すぐわかる」ということでした。筋や勘のようなものでしょうか。 私も多くの人を、若いと…

人に学ばない☆☆☆

ホリプロの堀威夫氏が、「『プロの世界では、教える意志のある人から学ぶものはない』という教えがあると言われている」と聞いたことがあります。 教える意志がある人から教えられることはプロ以前の問題についてで、プロには、そうでない人から自ら盗み取っ…