夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-11-15から1日間の記事一覧

ビブラートの習得

美空ひばりの歌で、私は、声も含め、すべてが静かに止まっていることを知りました。彼女に限らず、一流の歌には安定、安心、やさしさがあります。彼女の歌には、悲しい美しさがあります(私も詩で表しました。「EIのポエム」参照)。 まっすぐな線でも、本当…

ビブラートのかけ方

この研究所には、ビブラートのかけ方を教えるトレーナーはいません。私が、そうするように禁じているのではなく、今までのところ、そうだったのです。今後のことはわかりませんが。それだけをもってよし悪しを決めるつもりはありません。 これは、形を教えて…

理論は方便の弊害☆☆

声については、皆さんより、わかったようなふりをして間違ったことを言う先生が問題です。特に、個人の可能性について、努力半ばで挫折した人ほど、「それは難しい、無理、できません」と言います。自分のできなかったことだからです。その克服法を見つけて…