夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-11-29から1日間の記事一覧

高く深く長く

先生が管理していくと、生徒はいつまでも生徒、人もスケールが小さくなってしまいます。表現としても破たんしないし、先生の上に成立する可能性をなくしていきます。それぞれが自立して、自ら判断し、よい結果を出していくようにするのは、大変なことです。…

イメージの必要性☆☆

イメージが必要なのは、イメージしないと先に出られないからです。怖くて守りに入ってしまうからです。つまり、イメージしなくても何らかのイメージしてしまう、漠然としていても、それがマイナスになりかねないのです。そこで、イメージをプラスにもつこと…

しなやかに☆

毎日300歩しか歩いていない人が、どんなに楽に歩ける方法を教えてもらっても、毎日300歩しか歩いていないでマラソンに出られるわけがありません。仮に、完全脱力した理想発声とやらを学んでも、歌やせりふは、そこから離れた声を使ってしまうこともあるので…