夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-10から1日間の記事一覧

声を学ぶ必要について

ヴォイトレをするときに、いつも私はこのことを考えています。学ばなくてもすごい使い手がいるのです。学んでそれを超えられないなら、何の学びでしょうか。 私も、多くのことをやってきましたが、何をやっても似ているし、同じでもあると思います。むしろ、…

メッキ

火事場の馬鹿力でないのですが、追い詰められた状況で、人一倍の力が出たとしても、大体は、1、2回のビギナーズラックで終わります。メッキは剥げるのです。しかし、それが積み重なっていくうちに、ものになったという人もいます。役者に多いようですが、歌…

バックグランドの能力

どこでも休める、寝られる、悩まない、一日くらい食べなくてももつ、そういうことを気にしない能力、早く食べられる、寝なくてもまともに考えられる、欲が強く、目立ちたがること、次々と前に出られること、考えずに動けることなど、こうした、みえにくい能…