夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-12から1日間の記事一覧

バージョンアップ

声がバージョンアップする、それを目的として欲しいのです。ヴォイトレなのに、目的が、その他の応用に行きすぎている人が多いのです。メニュも方法も感覚も、全てがバージョンアップをくり返していきます。 決まったやり方、固定した声や技術を求めないよう…

面談カウンセリング(Ⅱ)

声を出すとか歌うのは、日本人にとっては鬼門です。与えられた状況では、安心してカラオケなどを楽しめるのでしょうが。 「音源はありますか」とも聞きます。即興では大変なので、また発声練習なども、そのパターンに慣れていないと却って声が出ないので、そ…

面談カウンセリング(Ⅰ)★

「何でもよいから、やってみてください」と言われて、やることのできる人は少なくなりました。「?」のあと、動けないのです。昔は、やりにきた、いや、自己PRにきたのですから「待ってました」とばかり、どんなレベルであれ、挑んできたわけです。 今となっ…