夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-15から1日間の記事一覧

声量の限界と克服

ここに来る人のなかで、「養成所で、もっと大きく声を出すようにと指導されました」と言う人は少なからずいます。大きく出せるのに自分の考えや解釈で出していないなら、「大きく出せ」でよいのです。しかし、心身も含め、発声能力以上のものを求められても…

問題の背景とは

母音を曖昧にして、そのまま高く大きな声にする、などというトーレニングがあります。前提として、高く大きな声は本当に必要なのか、ということを問うことも忘れてはなりません。つまり、どこまで使いたいのか、代用はないのかなど。 例えば、低く低く出して…

科学と芸術

科学とは、対象を客観的に研究して普遍的な法則や理論、方法を創り出すことです。それは、主観に囚われないことを前提としての態度、スタンスです。しかし一方、客観と直観のまま、深めていく、みえないものを観ていくことの必要な世界があります。 証明や立…