夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-17から1日間の記事一覧

適度な発声プラン

発声の適度というのが、その人のその日の状態によっても違います。さらに人によって相当違うということです。それをきちんとつかんだ上で、どうするかなのです。それを今の自分の状態だけでつかんだら、その枠から出られなくなるのです。 何回も声を壊したり…

問題にするかという問題

問題は、問題として取り上げるかが問題であって、あまり問題とせずに、メニュを楽しんでいたら自ずと解決していく、それが理想というか、唯一のワープ法です。 できないというのは、必ずしもだめなのでなく、長所を見つける手立てになるということが最大の理…

オリジナルのメニュ

使えるマニュアルで、レベルや人によっては使えない、いや、使わずにもっと他によいメニュや方法があることを忘れてはいけないということです。自分自身のメニュや方法をつくる力をつけるために先人のメニュがあると思うべきです。 多くの場合、本人が人まね…