夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2021-12-18から1日間の記事一覧

理論の使い方

どんな理論も、それをつくった人がつくり出した背景や状況があります。それは一部しか公けになっていません。どの理論もすべてに通用しないし、現実は、理論に落とし込めるほどシンプルではないのです。 さまざまな仮説は、自らの叩き台になります。全く使っ…

声と頭

声は身体が古くに獲得した知恵です。ですから、頭で考えて発声を妨げないことに尽きます。頭で理解しようとすることが、どれだけ妨げるのかは、ポピュラースクールの歌手希望の人の声と、どこかの坊さんの声を10年後に比べてみるとよいでしょう。 スクールで…

すぐにできたのトリック

「○○ができた」は「でも○○はできなくなった」が隠れていることがほとんどなのです。「○○のやり方で高い声に届いた。けれど、今まで出ていたしっかりした声が薄まった、浅くなった」それで、次に両方ができるようになれば、ようやくよくなったといえるのです…