夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-01から1日間の記事一覧

再現性の次

厳密には、一回一回、声は違っているのです。今のベストといっても、本当の理想とは、おそよ異なっているものです。出すと意識すると、すでに固めるからです。それをよしとしないというのは、私の目指す最高のレッスンです。型破りのための型、爆発のための…

再現性☆

レッスンは「これがよい」というのが出たら、それを指摘します。その確実な再現を得ていくプロセスがレッスン、と説明したことがあります。トレーナーは、そのためにいます、と。 例えば、「ハイ」というレッスンは、本人がすぐ実感できるときとできないとき…

応用技と基本の本質

業界や仕事という応用は、そこのルールに合うようにアレンジして、技として認められるように加工、修正します。求められることがそこであれば、それに即した対応をするのが仕事です。表向きにしか伝わらず空しいときもありますが、本質でやり取りできること…