夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-07から1日間の記事一覧

巷のヴォイトレ

よく声優養成所や音楽ヴォーカルのスクールで、3年、5年とヴォイトレをやってきたという人がいらっしゃいます。でも声は、一般の人と何ら変わりません。声に対して量、時間をかけていなければ、せりふや歌唱での声の使い方についてはともかく、声量や深さ、…

お笑い芸人の声力

なぜ、5年、10年後、声としてみると、ポップス歌手や声優よりもお笑いの人の方が、強く大きく声を出せ、コントロール力もついていることが多いのでしょうか。それは、彼らは、量と時間をかけ強化しつつ、コントロールしているからです。本来、それを効率化す…

声の強化とコントロール

ヴォイトレなのに、発声のよい状態の保持、あるいは、調整だけをもってトレーニングと思っている人が多いことについて、これまでも触れてきました。それらは、トレーニングの前提であり、トレーニングとは違います。ウォーミングアップやクールダウンのよう…