夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

2022-01-09から1日間の記事一覧

教えたことを守らなくてよい

トレーナーが間違っているとは言いません。そういうトレーナーはそう教わり、それで歌うことのできる人だったからに違いないからです。あるいは、実際には、トレーナーは、そう教えながら自らはそれを守っていないこともあります。教えるときと実践は違うか…

声をみる

例えば、「鼻から吸う」と教えられたため、そのことに固執するあまり、歌うのがふしぜんになった人をたくさんみてきました。そう教わらなければ、その教えを守らなければ、歌うときに鼻から吸う音など出るはずがないから、すぐにわかります。吸う音がいけな…

ニュートラル、ゼロの声☆

そういうことで、ヴォイトレが第一にリラックスを目的としてのノウハウになってきたともいえます。つまり、普段通りの状況をゼロにして、緊張して固くなり力んだのをマイナスとみて、そこをゼロに戻すということです。 私は、それはヴォイトレよりも呼吸やメ…