夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-26から1日間の記事一覧

組織と人の育成

一般的に、人が群れて、それに馴染めるようなところに行くと、人は仲間になりたいと思い、しばらくは同調するものです。しかし、だんだん鬱陶しくなり、離れるか無視するのか選択を迫られてしまうのです。子供たちの成長や、自立もその表れです。 宗教や音楽…

一般的なヴォイトレで欠けている要素☆

「両手(隻手)を叩いてどちらの手が鳴ったか」という公案があります。声も、少しずつ表層を剥いでいかないと芯は出てきません。特に女子アナやアニメの声優さんは、表層の上に塗料を塗ったような感じですから、けっこう大変です。今の日本の社会では、メッ…

ものの考え方、教わり方

ヴォイトレで、トレーニングとかメニュとなると本来は個別です。本などで具体的に述べると、一般の人や初心者が一人で使って大丈夫、安全第一で、大半の人に早く少々効果あり、と市販薬のようなものとなってしまうのです。 そこは、個別のレッスンで深めてい…