夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-01-31から1日間の記事一覧

姿勢のメニュ

姿勢なら、写真でチェックするのでなく、立ったときの状態、少し肩のあたりを押してもびくともしない、衝撃を吸収できる柔軟な構造と動きをとれるかというようなものです。その人が充分にこなせるところまで、シンプルなメニュにすることで精度をあげるので…

できないことを教える

すぐれたコーチというのは、コーチ自身のできないことまで教えてくれます。難易度が高くなっていくようなスポーツ、例えば、スケートや体操で、コーチがトップアスリートよりもできることはありません。もしそうなら、コーチが出場したら金メダルでしょう。…

工夫を学ぶ

本人はいろいろ工夫しているつもりでも、これまでやってきたやり方しか、大体は、使っていないものです。トレーナーにつくからこそ、今までやっていないやり方、知らないやり方を学ぶチャンスなのです。合わないのは、気にしないことです。 合わせなくてもよ…