夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-02-03から1日間の記事一覧

人生の原動力としての声

仕事にも人にも恵まれた人でも、自分の声にコンプレックスをもっているということでいらっしゃいます。そういう人に、私は、「必ずしもヴォイトレの必要性を感じませんが」と正直に言うこともあります。「いや、カラオケが…」というなら、引き受けます。 人…

問題の解決

例えば、「高音が出ない」でも、「滑舌が悪い」でも、10も20も、その要因があります。解決法を400字くらいで述べられるのは、一般的に、個人の事情を切り捨てるからです。一人ひとりをみると、多くの要因が複雑に絡み合っています。本やブログの限界はそこに…

効果の実証

声の成果を完全に客観的に実証するのは難しいことです。それでも、十数人のトレーナーと十年以上継続してレッスンを受講している人を比較してみていると、多くのことがわかってきます。そのような機会のない人たちには想像もできないほどのビックデータとな…